FC2ブログ

ねずみといっしょ

ファンシーラットの飼育情報について

カテゴリー "生活" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ 
いつも拍手・ランキングクリックありがとうございます◎
励みになります♥

ラットはお風呂に入れるべきなのか?入れぬべきなのか?

まず前提として、ラットはお風呂に入れる事が可能です。
ラットはドブネズミという別名もあるとおり、湿地帯に住む動物です。
下水の周りや河川・海岸、湖畔や湿地など湿気のある土地を中心に生息しています。
なので、肉類の他に海鮮類などを食べても大丈夫なんですね。
ちなみに、よく家や建物で「ドブネズミがでた!」というのは、実はクマネズミだということが多いそうです。(→クマネズミとは?)


しかし、Wikipediaなどには「水中に自ら入り、巧みに泳ぐ」とあるものの、人間の飼育下におけるペットラット達はおおよそお風呂に入る事を好ましく思ってはいないようです。
海外にもラットのお風呂の入れ方を解説したページは様々ありますが、必ずといって良いほど「最初にラットをお風呂に入れようとする時、少なからず戦うことになるだろう。」と書かれています。
やはり、私も最初にお風呂に入れた時は「この世の終わりだ!!!」と言っているかのように嫌がられ、腕や手が引っ掻き傷だらけになりました。
このように、かなりオーバーに嫌がる(ねずみ達にとってはかなりの一大事なのであろう…)ので、お風呂へ入れる事に異を唱える飼い主さんが全世界に一定数いることは事実です。
そして、ラットは一生に一度もお風呂に入らなくても何も問題なく過ごせる場合も多くあります。

では、なぜそんなに嫌がられてもお風呂に入れるのか?


一つは「皮膚病予防のため」。
主にスキニー・ヌードラットには必須になります。
毛のないスキニー・ヌードラットは直接 外気に皮膚が触れるため、皮膚病にかかり易いと言われており、皮膚病対策のために定期的な入浴の必要があります。
濡れタオルなどで拭いたら表面の汚れは取れますが、雄特有の「バックグリス」と呼ばれる茶色い分泌物は取れません。(テストステロン関連の皮脂腺の分泌物)
IMG_1719.jpg(お腹のオレンジ色に見える部分が"バックグリス"。実際には茶色く見える)
このバックグリスと呼ばれる男性ホルモンによる分泌物は、場合によっては皮膚炎の原因となることがあります。(→脂漏性皮膚炎《海外サイト》)
自分で出しておいて、それが原因で荒れるとはどういうことだとも思いますが、ちょこちょこある事のようです。
また、ダニなどの寄生虫にもお風呂は有効です。

そして、もう一つは「老後のため
歳をとると体が弱り、十分に体をグルーミング出来なくなる場合があります。
これも先に述べたように、不潔になるにつれ皮膚病などのリスクが高まります。
おデブであったり、手足が不自由で満足にグルーミングが出来ないラットもここに該当します。

その他の利点としては、「雄ラットで頻繁に行われる支配マーキングによるアンモニアの除去」「新しいラットを同居させる際に縄張り問題を軽減する」などがあります。


ラットをお風呂を入れるのも、入れないのも飼い主の自由であると思います。
しかし、歳をとってからお風呂を入れなければならなくなった時、小さい頃から慣らしていた場合よりも大きいストレスになってしまうのでは、とも思います。
お風呂に入れる事がストレスになるとしても、なるべく小さな時から慣らしておいたほうが、何かあった時に安心なのではないでしょうか?
ラットは賢い動物です。最初は怖がったとしても、危険でないと分かれば徐々に慣れてくれます。

お風呂の入れ方


用意するもの
  • タオル - 水をよく吸い取るマイクロファイバーなどがオススメ
  • 歯ブラシなど硬すぎないブラシ - 尻尾を綺麗にするのに役立ちます
  • 子猫子犬用・人間の赤ちゃん用シャンプー(無香料) - 慣れるまでは使わないことをオススメします
  • ココナッツオイルなど保湿オイル - シャンプーをした場合には必須。特に尻尾は油が落ちすぎて乾燥気味になる。
  • ドライヤー - 根元はしっかり乾燥させないとカビの原因に

手順
  1. 洗面台にぬるま湯を溜めます。必ずラットが溺れない水位。脱走が酷い場合はバスタブに洗面器を置いて水を溜めるのがオススメ。
  2. いきなり溜めたお湯にラットを浸けるとびっくりする可能性があるため、洗面台の縁など濡れても大丈夫な場所にラットを下ろす。
  3. そのまま、ラットに溜めたお湯をバシャバシャかける。やむ終えない場合は溜めたお湯の中にラットをゆっくり浸す。(ここからビビってを漏らす可能性があります。)
  4. 耳や目にお湯が入らないように注意をしながら体や尻尾を洗う。(シャンプーを使う場合はここで背中に少し付けて泡立てる)首から上はなるべく人間は濡らさないように!尻尾の汚れが酷い場合は歯ブラシなどの少し固めのブラシでこするととっても綺麗になります。
  5. ラットの様子を見ながらしっかりすすぎ、綺麗になったらお湯から上げて、しっかりタオルドライをしましょう。
  6. タオルドライが終わったら、保湿オイルを揉みこみます。(尻尾を重点的に)
  7. ドライヤーの冷でラットを乾かしましょう。温風でもいいのかもしれませんが、熱しすぎないようにしっかり離して当ててください。生乾きだとカビの原因になると言われていますが、ココナッツオイルを使う場合は強い抗菌作用がありますので、あまり気にしなくてもいいのではと思っています。
  8. 最後にごほうびをあげましょう!お風呂=良いことが待っていると関連づければストレスも軽減するはずです。

※虚弱なラットや高齢なラットは全身浴ではなく、半身浴に留めた方がいいでしょう。
※弱ったラットを入浴させてはいけません。



ラットのシャンプーの選び方

まず、無香料のものがいいと思います。特に危険なのは"エッセンシャルオイル配合"です。
エッセンシャルオイルとは精油であり、精油というものは植物の成分を何倍にも濃縮したオイルであり、ものによっては劇薬となります。
何が何倍に希釈されているのか、そもそもラットに使って良いエッセンシャルオイルなのか分からない限り、口に入れずとも肝臓に負担がかかる可能性が高いです。
仮に合成香料だったとしても、何由来の香料がどれくらい入っていて、確実にラットに害を及ばさないと確信を持てない限り、たとえ人間にとっては良い香りでもラットにとっては体の負担になるだけです。

そして、できれば低刺激のものが良いでしょう。
しかし、動物用で探すと香料が入っているものが意外に多く、なかなか良いものが無い印象です。
海外ではよく人間のベビー用のシャンプーが使われていますので、ベビー用で探したほうがより良いものが見つかるかもしれません。
どうしても、頑固な油汚れが付いてしまった場合は食器用洗剤を使うというアイディアもあります。



私が現在使っているのはこちら。

Virbac アデルミル 200ml
価格:1924円(税込、送料別)


主成分:単糖類・アルキルポリグルコシド・セラミド・コレステロール・必須脂肪酸(リノール酸、γ-リノレン酸)[香料不使用]

犬猫のアレルギー用。無駄なものが入っていない印象で、低刺激・無香料。
でも、しっかり洗えます!私が知る限り、動物用の中ではオススメです。

赤ちゃん用も今回記事を書くに当たってリサーチしてみましたが、どうにも添加物が気になる印象ですね。
もっとシンプルなものはないのか…。
もう自分で最低限の材料のみ集めて固形石鹸を作ったほうが安心かもしれませんね。
私もまだまだ探し中ですので、シンプルで良いシャンプーがありましたら ぜひ教えてください。



(資料)
RatForum - Bathing Rats - What you should know!
RMCA Resources - Rat FAQ
Rat Care Guide - Bathing
The Rat Whisperer - Bathing Your Pet Rat
wikiHow - How to Bathe Your Pet Rat

  にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ 
いつも拍手・ランキングクリックありがとうございます◎
励みになります♥
スポンサーサイト

ラットにとって回し車がマストアイテムではない扱いの理由と回し車の選び方

なかなか思っていたよりも「手作り食」の記事がハードなので、息抜きがてらさらっと書けるものを。

「ラットは回さない」なんて意見も多く、回し車を設置していない飼い主さんも多いことでしょう。
なぜ日本でそうなったのかは分かりませんが、世界的に見てみれば設置しない傾向のある理由があります。


まず、"Wheel Tail(ホイールテール)"という言葉があります。
これはホイール(回し車)を使用するにつれて、ホイールのカーブに合わせて尻尾(テール)が曲がってしまうという病気です。それに加え、背骨に負担がかかるということから「望ましくは避けるべきなのでは?」という議論が交わされ、疑惑からホイール反対派が増えていきました。

しかし近年、その"Wheel Tail(ホイールテール)"は遺伝的要因が強いということが分かり、最近では「ホイールは背骨に負荷をかけないサイズであれば、ケージを感じさせないほど広くない場合は設置したほうが良いのではないか?」という流れになってきています。
ちなみにその"Wheel Tail(ホイールテール)"はこんな感じのものです。
Harlequinssillytail.jpg
Rat Forum-Manx Corkscrew and Regular
背に向ってカーブしているものを一般的にそう呼びます。
こういった尻尾のカーブを重点に繁殖した「らくがき尻尾」という品種も存在しています。
DSC_1658.jpg
Tiny Feet Rodentry-Different Doodle Tails

日本の住宅は海外に比べたらやはり小さく、存在を感じさせないほど大きいケージを置くというのはなかなか難しいでしょう。たしかに回す回さないという好みはあるでしょうけれども、肥満対策・退屈しのぎのためにも設置しても悪くはないおもちゃであると思います。

さて、ではラットにはどんな回し車がいいのでしょうか?
ラットは成長すると女の子で小さくとも250g、男の子で大きいと800gとも言われています。かなり幅はあるのですが、小さい子であっても30cm幅からのホイールがオススメです。
というのも、小さい頃は80gとゴールデンハムスターよりも小さいかもしれませんが、一二ヶ月であっという間に大きくなります。
すぐにぱんぱんになってしまうので、買い換えるはめになります。

ラットは回し車で走る場合、特にテンションが上がってくるとピョンピョンと走ります。

そして、尻尾が長いため巻き込む可能性もあることから、まず回し車の中心に軸の通っていないタイプだということが重要です。
そして、サイドに支えのある回し車も出来るだけ避けるべきです
images.jpg
こういうものですね。
というのも、尻尾が巻き込まれる可能性が0でないことと、多頭飼いの場合は一匹が回している間に支えと支柱?に首が挟まり、最悪死亡事故が起きてしまうかもしれません。実際、私も多頭飼いを始めた当初はこれを使用していましたが、ちょくちょく危ない場面があり、買い換えるまでは見ている間以外は使用できないようにしていました。
そしてこれは個体差があるかもしれませんが、うちの子の場合、ホイールの支柱でちょくちょく頭を打っていました。というのも、走りながらあっちこっち向いたりするのでそれでガンガンと…。なので、クッションをつけましたが、望ましくはやっぱり支柱もないようなオープンなものかもしれません。



私のオススメはこの二種類。左の「サイレントホイール」はオープンな作りのため事故はほとんど気にする必要がありません。一つ欠点を言うとするのなら、ホイールは二つのパーツから成っており境目が掃除しずらいということでしょうか?寝心地が良いのか、回し車でわざわざ寝るラット続出のようです。うちの奏くんも寝床としても愛用しています!笑
CguOHdEVEAAq552.jpg
右の「メタルサイレント」は何よりも動きが滑らかです!左の「サイレントホイール」は右の「メタルサイレント」よりも動きが重いので回し車に興味の無い子も回しやすいのでは?
よくこういったメッシュのものだとバンブルフット、趾瘤症(しりゅうしょう)を心配されますが、私はそこまで気にしなくてもいいと思います。というのも、回し車に限ってはラットが降りたくなったら降りれるものでありますし、もし足の裏が痛くなったら自ら降りるのではと思うからです。色々と調べた感じではそういった意見は私だけでなく、比較的一定数の飼い主さんが同じ意見です。
実際、奏くんは三ヶ月ほどずっと使っていましたが、足の裏が硬くなったり晴れたりということは全くありませんでした。ただ、カバーはつけてあげたほうがラットの足には優しいでしょう。
そして、尻尾の巻き込みも0ではないものの使ってみた感じではよっぽど大丈夫そうだと感じました。ただ、あまり登ったり出来ないように工夫は必要ですね。多頭飼いで一匹が上に登り、その間にもう一匹が回し始めてしまったら尻尾の巻き込み事故は起こるかもしれません。
うちは大きくなっても32に買い換えても相変わらず支柱に頭をぶつけていたので、ぶつける子にはクッションをつけてあげてくださいね。



(資料)
MY RAT FRIENDS-The Truth About Rat Wheels
Rat Forum-Wheels, good or bad?
rattit-Do rats use wheels?
rattit-Have your rats had "wheel tail"?
Product Review: Wodent Wheels for Rats

  にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ 
いつも拍手・ランキングクリックありがとうございます◎
励みになります♥
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。